ハウスクリーニングQ&A よくある質問 

 ハウスクリーニング全般

Q どんな人が来ますか?
 代表の店長又は熟練したスタッフが同行いたします。
  当店では、どんなに忙しくてもその人柄や技術レベルの確認できない人には仕事をお願いしていません。
  安心してご依頼ください。

Q 仕事丁寧で、仕上りはキレイですか?
 当店の基本作業指針は、
  ・お客様の目線で作業を行う
  ・「お客様がして欲しい」ことに労を惜しまない
  です。
  体験談に寄せられたお客様の生の声をご参照ください。

Q お掃除の前に何か準備しておくことはありますか?
 基本的にはありませんが、

  • エアコン洗浄の場合、エアコンの下に2畳程のスペースが必要です。
  • 浴室や台所など作業対象に備品・消耗品が多い場合は、片づけておいて頂ける助かります。
  • 空室の場合、水道・電気は使えるようにしておいてください(必須)
  • マンションでは、ベランダ。戸建では駐車場などを洗浄作業場所として使用させていただくことがあります。

Q 留守中又は途中で外出でも作業してもらうことは可能でしょうか?
 基本的には、大丈夫です。
  ただ、貴重品の管理などはよろしくお願いいたします。
  また、ご連絡用に携帯電話の番号をお知らせ願っています。

Q スタッフの方の昼食やお茶を用意したよいのですか?
 お気づかいは無用です。スタッフはそれぞれ弁当・お茶を用意しております。

Q 家の物品を壊した場合は補償してもらえますか?
  当方の責任において破損した場合は、修理等の補償を致しております。
  ただし、経年劣化により既にヒビが入るなどの状態の物を破損した場合は、ご相談とさせていただいております。

Q 作業を見学していても良いですか?
 良いですよ。
  疑問点や今後の作業方法などについての質問も受け付けております。
  また、作業を見て技術を盗むのも歓迎いたします。
  ただし、過度の質問や世間話はご配慮ください。
  (作業終了時間の遅延や失敗につながることがことがあります)

ご依頼について

Q 何日前までに申し込めばいいですか?
 早い程良いです。希望日時は、複数ご提示をお願いしております。
  特定の日のご依頼は、余裕を持ってお申し込み下さい。

Q 現地で見積もりはしていただけますか?
 訪問見積は、基本的に行っておりません。
  (定額料金・現地見積無しで、コストダウンしてリーズナブルな料金体系を実現しております)
  ただし、戸建の空家清掃などで当方が見積を行った方がいいと判断した場合は、現地見積を実施いたします。

Q キャンセルは出来ますか?
 出来ます。キャンセルは、早めにお願いいたします。
  ただし、前日キャンセルは、50%。当日キャンセルは100%のキャンセル料をご負担して頂きますますので、ご注意ください。

Q 土曜・日曜・祝日でも、お願いできますか?
 大丈夫です。
  土日でもお気軽にお申し込み下さい。

Q エアコン1台だけとか換気扇だけでも頼めますか?
 当店の標準価格10,500円以上であれば、1台からでもお伺いいたします。
  10,500円に満たないサービスの場合は、他のサービスと合わせてお申し込み下さい。

Q 作業当日に、追加のサービスを頼めますか?
 その日の他の業務の関係で、支障がない限り追加業務は受け付けております。

Q どんな手段で、申し込めばいいですか?
 メール又は電話にてお願いいたします。
  電話の場合、全て携帯に転送されますので、作業中により電話に出られなかったり、詳しくお話し出来ないことがありますので、ご了解をお願いいたします。

ハウスクリーニングサービスについて

Q 落ちない汚れってありますか?
 残念ながらあります。
  浴室のコーキングやタイルの目地などの内部に染み込んでしまったカビやトイレ便座のクッションゴム変色・クッションフロアーに染み込んでしまったシミなどです。
これらは汚れというより、材質が化学変化してしまった例です。
また、クロスや木部の塗り面などの汚れを除去する場合、対象表面を傷める場合、完全に落としきれない場合があります。

Q 粗大ゴミや室内ゴミを処分してもらえますか?
 空部屋清掃で不用品は多く出がちですが、60Lゴミ袋2つ程度までは引き取れます。
  その他、粗大ごみの処分は別途廃棄物処理業者を手配する必要があります。

Q 取り扱っていないお掃除はありますか?
 洗濯機の分解洗浄とカーペット洗浄は、取り扱っておりません。
  ただし、カーペットのシミ取り程度は実施しております。

料金について

Q 費用はどの位かかるの?
 基本的には、HP書かれている価格が適用されます。
  汚れの度合いによる追加請求は、ありません。
  また、期間限定でのサービスや複数依頼の場合の割引もありますので、見積請求にてご確認ください。
 また、駐車スペースが必要です。有料駐車場を利用する場合は、別途実費が必要です。
 (当方でも、出来るだけ安い駐車場をネット検索して、お客様のご負担は出来るだけ少なくなるように努めています)
  
Q 当日に追加料金を請求されることはありますか?
 清掃個所が当店の定める標準仕様を越えますと追加請求が発生することがあります。
  追加請求の多いケースは下記のとおりです。  

  • ウォーキングクローゼット・二重窓・ブラインド
  • 浴室(1坪以上の広さ・踏み台を使用する必要の高さ・ブラインド・岩風呂などの特殊浴室・エフロや極端な石化カルシウムの付着・0.5㎡以上の鏡)
  • キッチン(L字型・コの字型キッチン・電子レンジ・トースター・冷蔵庫・食器洗浄機など)  
      
    詳細は、見積依頼にてご確認ください。

Q 支払いは、どの様になりますか?
 作業終了後の現金払いとなります。
  作業当日立ち会えない場合などは、事前振り込みとなります。