レンジフードの掃除はみがき屋にお任せ

換気扇の掃除



キッチンの掃除で換気扇(レンジフード)クリーニングは油ギトギトで大変ですね。


もし、あなたのお宅の換気扇でこんな症状がありましたら、レンジフードの掃除をお薦めいたします。
[check]換気扇を回しているのに換気されている気がしない
[check]ダイニングやリビングがなんとなく油っぽい
[check]レンジフード周りから油が落ちてくる
[check]換気扇フィルターが油で目詰まりしている

ある調査によるとキッチンでの落ちにくい汚れがついてしまうエリアは、
1位「レンジフード(換気扇)」
2位「コンロ」
3位が「グリル」だそうです。(複数回答)

また、レンジフードの掃除頻度では、
・月に一度も掃除をしないという人がおよそ60%
・月1回程度が28%
・月1回以上は、約13% だそうです。
油ギトギトのレンジフード(換気扇)の清掃は、分かっていても手間がかかってしまうので、敬遠しがちです。
しかし、お掃除を怠ると油汚れはどんどん溜まっていきます。すると、汚れも落としずらくなるという悪循環に陥り、さらに清掃するのが億劫になります。

レンジフードの掃除を長期間怠ると

  • フィルターが目詰まりし、換気しなくなる⇒部屋中が油ぽくなる
  • レンジフードからポタポタと油が落ちてくる
  • レンジフードに溜まった油に引火の可能性も出てきます

    画像の説明 画像の説明 画像の説明
       ケレン付着の油分       照明部分も油だらけ    シロッコファンの油分
    写真のご家庭は、半年前にレンジフードの清掃をされたそうです。
    でも、シロッコファンや内部に油が溜まっているのがよく分かります。

    夫婦共働きや時間の取れないお母さん、油汚れの苦手な方レンジフードの清掃は、プロの掃除屋のハウスクリーニング大阪みがき屋にお任せ下さい。
    レンジフード分解清掃で内部までキレイになりますよ。
    メールで問合せメールで見積依頼

キッチン周りだからこそエコクリーニング

エコハウスクリーニング大阪みがき屋Q3

(レンジフード)の周りには、食器・調理器具・調味料・食品など、ご家族が直接口にする関係のものがたくさんあります。
先日、知人に頼まれてある業者の応援でハウスクリーニングに入りました。
その日レンジフードを担当したのですが、その業者は他の多くのハウスクリーニング業者が使っている洗剤を使用していました。
いつも使用しているエコ洗剤を用意していなかったので、その業者の洗剤でレンジフード内部の洗浄を行うこととなりました。

  • スプレーガンで噴射した洗剤で咽てゲホゲホ
  • 腕に垂れてきた洗剤でヒリヒリ
  • 目が痛い

文句も言えずとりあえずきれいにしましたが、けっこうしんどかったです。
あの時噴射した洗剤は、キッチンの他の場所にも飛散しなかった心配なりました。(一応、調理器具などは移動していましたが・・・)

分解洗浄ですっきり爽やかなレンジフード

画像の説明

エコ洗剤で掃除を行うエコハウスクリーニング大阪みがき屋Q3では、換気扇も含めて可能な限り分解洗浄を行っています。
分解しないと表側から見えない部分の汚れ・油分が除去できないからです。

レンジフード掃除の場合、分解して取り外した物は、重曹とSAFE CAREのエコ洗剤との混合液に浸けて、電熱ヒータで温めます。

画像の説明

油が付着し固形化したシロッコファンが一番しつこいですが、じっくり浸けこむ事で油分は剥離されます。
食品にも多用される重曹ですから、安心して使用できます。
重曹を使うのは、安全・安心と合わせて経費削減の意味もあります。
当店では、エコクリーニングで実践していますが、施工価格は他店よりリーズナブルな価格に抑えています。
エコクリーニングを謳って価格引き上げを行っている業者もありますが、当店で企業努力で頑張っています。メールで問合せメールで見積依頼

換気扇の塗膜の剥がれ

古い機種のレンジフードや長い間手入れがされていないと、レンジフードや換気扇フィルターなどの部分で塗膜がかなり傷んできます。
油が筋になっている所や照明のところなどを見ると皮膜が膨らんでいることがあります。
そのブヨブヨに膨らんだ塗膜に脂分が深く入り込んでいます。
この部分の油分を取ろうと洗剤に浸けて、擦ると必ずその塗膜は剝がれてしまいます。
熱と油にボロボロになってしまっているんですね。

分譲よりは賃貸物件の方が、痛みは激しい気がします。手入れの問題もあるかも知れませんが、分譲物件の方が良い設備が入っているからかもしれません。また、気のせいかバブル以降の換気扇も痛みが激しい気がします。
画像の説明  画像の説明  画像の説明
上の左の画像は、フィルターと換気ファンの塗膜が剝がれてしまっている写真です。
中央と左の画像は、洗浄後スプレー式の塗料で再塗装した写真です。
あまりにも塗膜が剝がれてしまった場合、お客様のご希望をお聞きした上で、この再塗装は行っています。
再塗装するとどうしてもシンナー系のペイントの臭いがしばらく残りますので、お客様に確認したうえで、実施しています。
施工は、もちろん無料です。
メールで問合せメールで見積依頼

エコハウスクリーニング大阪の換気扇(レンジフード)清掃価格(全て税抜き価格)

レンジフード1台 14,000円
プロペラ式換気扇     10,500円

※参考価格:ダスキン(17,640)おそうじ本舗(12,600) が微妙ですね。

お得なパックセットメニュー

品名金額施工箇所
キッチンパック28,800円レンジフード・シンク・ガス台(ガステーブル)・タイル壁
上下吊戸棚・天袋・照明・蛇口・排水口・床の洗浄・ワックス
水周り3点セットA46,400円キッチンパック・浴室・洗面所
水周り3点セットB48,200円キッチンパック・浴室・トイレ
水周り4点セット56,000円キッチンパック・浴室・洗面所・トイレ

メールで問合せメールで見積依頼